降りそうで降らない

ホタルブクロ


 今朝は久し振りに、のんびりとした朝を迎えた。目が覚めたのは、八時半過ぎ。もう少しで「あまちゃん」が始まる時間だ。フミちゃんはもちろん、ちはるもハマちゃんもいない。外を見たら、それに下の息子さんも加え、外で遊んでいた。昨夜の天気予報だと、午前中は雨が降っているって事だったが、どうしてどうして。時折雲の隙間から太陽が顔をのぞかせていた。このところ天気予報では雨が降るって言っても、当たったためしがない。今日は午前中に、先日掘ったジャガイモが乾いたので、保存するために、箱に入れてしまう事に。フミちゃんは「なんだか体に発疹が出て痒いわ〜」って。考えられることは先日膝が痛いって事で、ひざに注射したことしか考えられない。そこで、病院に電話して相談しようと。そしたら「先生に診てもらわなければ、何とも言えません」と。それじゃぁ午前中にでも、診てもらおうかと。そんな話をしていたところに、先日水道工事してくれた方から電話。「今日伺いたいんですけどいいですか〜」って。それじゃぁ午前中にお医者さんに行く予定だったが、それは午後に回しましょうって事に。いつもお世話になっている水道屋さんが来るって事なら、急いでカレーでも作ってご馳走しようって事に。その水道屋さんたちが帰った時、空を見上げたら、雨がぽつりぽつり。なんだか、病院に行くのが惜しくなる感じ。でも、フミちゃんが具合悪いのを診てもらうのが優先。釣りなんて、いつだって行けるでしょ。ここに住んでるならね。東京からやって来る釣り人はそうはいかない。休みを取って、予定を立てて、そして出て来るんだもんね。その点、ほぼ、自分がしたい事を、したい時、好きなだけできる生活って、人から見ればうらやましい事なんでしょうね。今日の一枚は、今年も咲き始めました「ホタルブクロ」って花です。この大月では「テイキッポ」って呼ばれてるらしいです。