お買いもの

二人が協力して

お買いもの

 月曜日には多くの方が、ハマイバを訪れる。そこで、今日は午前中に富士吉田の方までお買い物に行く事に。そんな話をしていたら耳を立てて聞いていた、ハマちゃんは置いて行かれてなる物かと、私の後を何処までも離れずついてくる。ハマちゃんが行けば、ゆっくりお買い物ができない。結局ハマちゃんに押し切られて、一緒に行く事になった。まぁハマちゃんは吠える訳でもなく、おとなしく言う事を聞いて、待っていてくれるので、じゃまにはならない。でも、お店から出て来た時は、外に出して、おしっこなんかはさせながら。お昼前中央道に乗ったのだが、雲行がおかしくなって、やがて大粒の雨が車のフロントガラスをたたく。しかし、大月に近づいたら、そんな雨もピタリと止んで、ムシムシと。そして、家に帰った時の空は真っ暗。これは一雨来るぞなどと言いながら、雨を期待していた。しかし、数分もしないうちにそんな雲も流れて、やがて青空に。本当に雨が欲しいところには降らず、いらない所に集中豪雨。なんて意地悪な空なんだろうか。そんな憎たらしい空を見ながら岩魚池に行くと、水量が少なめ。そこで、岩魚池への給水施設を点検に。そしたら、このところのカラカラ天気に水位が下がって、パイプを満タンで流れる水が不足していたのだ。川に中に入って頑張ったが、水不足で、思うほどの、水が取れないのだ。今夜から雨乞いでもしますか。今日の一枚は猫のちはるとハマちゃんが仲良く、獲物を狙って、外を探索してる光景です。