台風18号が去って

畑作り


 昨夜は雨が激しく、心配でなかなか寝付けなかった。しかし、「どうせ心配してもなるようにしかならない、台風め、来るなら来て見ろ」って腹を決めたら案外すっきりして眠りに付いた。昨夜はその他に、このハマイバのすぐ下の家は心配で「台風が過ぎるまで、ハマイバで一夜を過ごしてもいいですよ」って。お客さんはいないし、安心して過ごしてもらいたかったから声を掛けた。そしたらまもなく「すみませんね、お世話になります」って3人で来てくれた。今朝は昨日までの疲れと、昨夜の台風で寝不足も有り、午前中は深い眠りについていたら枕もとの携帯に電話。「鎌倉さん、夕べはどうも〜今日台風で被害を受けていたら息子たちが手伝うって言ってるから遠慮しないで使って」と、昨夜のお礼をすぐにお返ししたいって様子であった。そこで、ようやくお目覚め。朝食をとって、それから外回りを。比較的大きな台風で心配もしていたが、建物への被害はまったくなかった。でも、大雨で多少土砂が出ていたのでその土を活用して、ワラビ畑を作る事にした。しかし、土木作業の経験のない私にとっては大変な作業である。でも、下の息子さん兄弟がせっかく手伝ってくれるってんだから、気持ちをありがたく頂く事にして「それじゃぁお言葉に甘えて畑作りを手伝ってくれますか」ってお願いした。簡単に考えていた私がバカだった。はじめたらこれが大変。下の子は慣れてるからいいが、私は腰は痛くなるやら、心臓はバクバク。最初からおんぶにだっこ状態で作業をした。しかも、完成にはなかなか時間が必要。今日はそれでも夕方暗くなるまで働いてもらった。有り難や、有り難や。後でお礼しなくちゃぁ。今日の一枚は、その畑作りの一こまです。軽トラが大活躍でした。