疲れた〜

青空


 昨日の疲れがそっくり残って、今朝も朝寝坊。しかし、今日はお客さんがご来訪の日。だらだらと過ごす時間的な余裕はない。池の水はこの台風が去っても川の水を入れるわけにも行かず、相変わらずの井戸水だ。だから水が綺麗なこと、綺麗なこと。池のそこもくっきり見える。とはいえ、このままでは電気代が掛かって仕方がないので、取あえずは沢の水だけでも池に入れる事にした。水源地に行ってみると濁流が流れたらしく、給水パイプのつまりはもちろん、給水施設は泥にまみれている。これの掃除から。やがて、濁りが少なくなった水が流れ出した。帰った後はようやく朝食。お客さんが来る前に買い物は終わらせておきたい。実は今日のお客さんは、「台風が来るので、いけるかどうかは当日の朝に電話する」って事になっていたので、うっかり前日に買い物は出来なかったのだ。普段は、買い物に行っても欲しいものが当日だと買えないかも知れないって不安があるので、前日には揃えておく様にしていたのだが・・。一度山を下りるとあれやこれや用事があるもんだ。行けばついついおしゃべりもする。「鎌倉さん最近はどうですか?」などなど。そして、ついつい。気が付けばもう1時を過ぎていた。慌てて帰宅。お風呂も、お布団も。そして、ようやく料理作り。
 暫くしてたら、玄関でチャイム。「お客さんがもう到着したかな」って出ると、近所の知人。「この道は上までいけますか?」「だってそのことはこの前説明したじゃない、あなたも県に苦情を言ってくれましたか」って。そしたら、やっぱり何もいえなかったらしい。「それじゃぁこの前と変わりっこないじゃぁないですか」って。
 やがて3時。そしたらお客さんのご来訪だ。「いらしゃい〜、さすがJR社員だね、時間にぴったりだね」って。お客さんはここに来る前に岩殿山に登ってきたとの事。今日はゆっくりしていってもらいたい。今日の一枚は、久々に見る青空です。