何日振りだろう〜

給水パイプ


 昨夜お泊りなったお客さんは、朝食後「富士山の6合目を目指すんだ」って9時頃このハマイバを発った。今朝は生憎の天気となったが、予報だとお昼頃は太陽が見え、そして、夕方から又雨が降るって予報。お客さんは運のいい人たちだ、丁度富士山は晴れていたと思う、このハマイバも太陽が見えてたもん。私はお客さん商売に向いてないのかもしれない。だって、お客さんが帰った後は決まってガクッって疲れが出る。きっとお客さんからみて「大して神経を使ってないだろう」って思われてるかもしれないが、私自身は結構気を使ってるのかもしれない。もっと図太くなって、お客さんが帰った後も平常でいられる自分がいいのか、それとも、今のように疲れる自分がいいのか、どっちだろうかね〜。
 さて、そうは言っても、台風が来る前に給水施設を破壊されないように事前に給水パイプを外しておいたものがそのままで、相変わらず地下水をポンプを使ってくみ上げている。この電気代だってタダじゃない。そこで、疲れてはいるがこの給水施設を元に戻して川の水を岩魚池に給水しなくてはならない。川の水の濁りは取れたものの、まだかなり水量は多い。川に流されたんじゃぁ笑いものになる。だから、安全第一、慎重に慎重に。ちょっと気を抜くと水に流されそうになる。体をかがめれば、ポケットの品物がポトリと。だから、行く前からポケットには何にも入れないようにして。と言うのは、この前、これを外しに行った時にペンチをポトリと落として苦労したからだ。
 ようやく開通したパイプの水は勢いよく池に流れ込んだ。久し振りの川の水に、岩魚君たちもホッとしている事だろう。今日の一枚は、その給水パイプから流れる水です。