続・台風被害

ハマイバの煙突


 今日は、久し振りに朝から穏やかで暖かな一日となった。嬉しい事に、この連休はお客さんが利用してくれて、まぁまぁの状態だ。とは言っても、ハマイバの事だ、毎日って訳ではない。お客さんが帰った後は、翌日に休日が。そんな繰り返しだ。昨夜は「一丁、回転すしでも行くか」って、夜のドライブとし、久し振りにお腹いっぱい寿司を楽しんできた。糖尿病で、食事制限があるのに、「今日だけはいいか」ってバカをした。でも人間これくらいの贅沢したってバチも当たらないでしょう。そして、今日は朝寝坊。これも贅沢か。そして、今日もこれからお客さんが来てくれる事になっている。今朝おきて、お風呂の掃除に行ったら「あれ〜水が少ないぞ〜」見たらはるか遠くの山から引いている水の量が本当に少なくなっているではないか。これは水源地の点検が必要だ。この山には熊さんも住んでるなんて事を言われているしちょっとは怖いので、道すがら時たま大声を出したりしながら登ることに。山道は徐々に秋が深まり枯葉も詰まってきている。先日の台風で杉の葉も落ちている。「こりゃぁ帰りに拾っていくか」などと。水源地に到着すると、パイプの金網も見えないくらいジャリが詰まって、埋まっている。下のほうからそのジャリを片付けその後ようやくパイプに到着。道具を持っていかず、すべて木の棒を使って。大体考えが甘すぎるんだよね。それなりの準備をしなけりゃぁ苦労するに決まってる。反省反省。話はまったく変わるが、昨日驚いたことにブラジルからのメールが届いた。「今は単身赴任で・・」私のブログも国際的だね。
 今日の一枚は、お客さんを迎える準備が整いつつあるハマイバで、すでにストーブに火を入れて「いつでもどうぞ」って感じです。