お客さんに起こされて

登山者


 昨日はまたまた疲れて、今朝は土曜日だというのに朝寝坊をいていた。9時過ぎ「ピンポ〜ン」って。目をこすりながら出ると「公衆電話って看板が有りますが電話を貸してくれますか」って内容であった。このお客さんは昨晩は湯ノ沢峠の避難小屋で寝て、そして降りてきたのだという。そして、家族に電話しようと思ったが携帯電話がつながらないとの事。しかも、バスは出発したばかり。今度のバスは休日だから12時過ぎまでない。そこで、「今は公衆電話はないので家の電話を使ってください」って。テラスでコーヒーを入れておもてなしした。もちろんその代わりにハマイバの宣伝の紙をもらってもらった。そしたら「もう少しないですか、配りますよ」って。だから嬉しくなってもういっぱいコーヒーをサービスした。時間があまりにもあるので「大月駅まで送りますよ」って。何時の日か、このハマイバを利用してくれるといいんですが・・・。家に帰ったら近所のおばさんが散歩でハマイバに来ていた「ぞうどお茶でも」って。今度はお茶会に。しかし、天気は下り坂の様子。先日泥を片付けたがまだ残っていたんでそれの片付け。まぁ毎日毎日次から次にする事はあるもんです。その作業をやってると雨どいが割れてるのを発見。今度はそれの修理。これからようやくお昼ごはんにしようと思ってます。
 話は変わりますが、昨日山向こうのおばさんに写真を届けたのですが、もう一人のおばさんはその場にはいなくって、夕方その写真を手にして感激してお礼の電話が昨夜は入りました。おばさんは、「今度こっちにきたら山菜の根っこを上げるから」って。有り難い話じゃないですか。これでうまくいけばもう一品お客さんに出せるようになります。
 今日の一枚は、今朝私を尋ねたお客さんです。インターネットに載せてもいいですかって聞いたら「いいですよ」って二つ返事。お客さんもう一度あえる日を楽しみに待ってますよ〜。