畑作り

畑の延長工事


 昨夜の雨は本当にひどかった。家が流されるんじゃぁないかってくらいひどかった。だから、取あえずは岩魚池への給水は外し、ポンプの水を流した。バケツをこぼしたような雨ってこの事だろう。心配になって下のおばさんに電話を入れて「危険を感じたらすぐに非難して下さい」って旅館の玄関を開けといた。稲妻も光りっぱなし。ドッカン〜ドッカンとね。でも、一時間もしたらおとなしくなったから良かったんですが。
 そして、今日は日本晴れ。「いっちょう今日は畑を伸ばすか」って。実は先日河口湖のお姉ちゃんとだんなさんが来て「ここでは寒いからビニールハウスでなけりゃぁ野菜は難しいね。だから今度来るときにビニールハウスを作る一式持ってきてやるから、畑を延ばしておいて」って宿題を出されていたのです。そして、ようやくお客さんの予定もなし。天気も上々。やるしかないよね。ところが、またまた肉体労働。ちょっと苦手にしている。だが自分がやらなければ畑は出来ない。野菜も採れない。食材を自分で作って少しでもお金を浮かせなくちゃぁね。なんせ一泊二食6千円じゃぁこうでもしなくちゃ利益は少ないからね。明日はこの畑に入れる土も確保しなけりゃぁ。今年の4月、JRの仲間が「畑作りは土作りからだよ」って枯葉を集めて作り始めているがまだ出来上がらない。当面は枯れ葉が腐って腐葉土となってる場所に行って調達するしかないかな。昨日のように台風で道に流れ出してる土でも拾ってこようかな。これも肉体労働。でも、これも自分が頑張らなくちゃぁね。
 今日の一枚は、延長予定の畑です。