あと一日あれば・・

自家製キューリ


 昨日に比べ、今朝はずいぶん楽になった。とは言え昨夜は7時には寝て、今朝の起床は8時頃だったので、連続13時間寝たことになる。そんなに寝ると腰が痛くなってしまう。フミちゃんは「腰と背中にシップを張って」と。そんなフミちゃんも今日はずいぶん快方に向かって、気が付いたら、小雨が降る中、外でお花をいじってる。「なんて事をしてるんだ〜、どうしても今やらなきゃぁいけない事〜?」って。まぁ少しづつ日常に戻れるって事は、これはこれで、いい方向に行ってるって事か。この二日間と言うもの、体調がすぐれないのは僕だけではないって事で、フミちゃんの体力をつける食べ物も買いに行けない。フミちゃんが、お花をいじれる状況なら、少しの間、買い物にも出かけられるかと、久し振りに街に出る事に。まだ本調子ではないにしても、ずいぶん体が楽になった。この調子なら、あと一日あれば、万全の体調でお客さんを迎える事が出来るか。何人かの方々にはご心配もかけましたが、原因はいつもの風邪っけの様でした。体調を元に戻して、お客さんには元気を分けてあげられるように頑張りたいな。だって、それくらいしか取り柄がないもんね。下の息子さんに昨日聞いたら、朝早くから釣り人が押し寄せたほか、工事の車はもちろん、この天気の中、山登りの方々も多かったとの事。釣りの期間も後わずか。丁度雨も降って条件も良くなっています。今年の竿納めはどこでするんでしょうか?今日の一枚は遅く植えたキューリがハマイバではほぼ毎日収穫できています。たった二本の苗では他の人に上げられるほどはならないんですが、美味しく食べさせてもらってます。手前は里芋の葉っぱがここは僕の場所だとばかりに大きな葉っぱを広げています。そんな一枚です。