枯れ葉と大雨

シクラメン


 昨夜は台風並みの風と雨が降るって事で心配していたが、結果的には大過なく過ぎ去ってくれたって感じ。だが、大雨は雨漏りする場所も知らせてくれた。調べてみたら、雨どいに枯れ葉が詰まって、流れが悪くなり、あふれ出した水が雨漏りとなっていたのだ。今朝起きた時には青空が広がり、トユも乾いていたので、緩んでいる場所は接着剤でくっつけて、枯葉が詰まってる場所は掃除して。綺麗にしたら、早く雨が降ってくれないかな〜と。それにしてもなんという暖かさだ。とても12月末とは思えない。このまま、冬が終わってくれたらいいのになんて思ってると、そのしっぺ返しが大雪になったりするので、まぁ普通の冬でいいか。そんなこんなで午前中を過ごし、遅く朝食を食べたので、昼飯って訳にもいかない。、まぁ少しくらいお腹が空いてもいいか。「それじゃぁ昨日頼まれていた病院のニュース配りも含めて出かけてきます」とバイクにまたがる。本当にいい陽気で、マスクまでしたら、暑くなってしまう。そして、配りながら下って行ったら、忘れ物を思い出し、家に逆戻り。用事を済ませもう一度出発。今日は朝方、フミちゃんのお友達が、お昼過ぎに遊びに来るというし、そんなら少し遊んで帰るかと。そして3時過ぎ、もうお客さんは帰ったろうと。ところがどっこい、ストーブを囲んでお茶飲み話に花が咲いていたっけ。聞けば僕が出かけ、そのお友達が来たころ、横浜の釣りキチがバイクでツーリングしハマイバまで来たらしい。あいにく僕がいなかったが、フミちゃんを知ってるし、それはそれで良かったか。もう少し早くに帰ってきたら会えたのに残念でした。今度おいで下さるときは電話をかけてもらえるとうれしいな。今日の一枚は、先日部落のお姐さんが旦那さんとやって来て「プレゼントです〜」とシクラメンの花をプレゼントしてもらいました。そのシクラメンの花が今日の一枚です。その後出かけた時にお花屋さんでシクラメンを見ると、これが結構高くて、恐縮させられました。改めて、有り難うございました。