次から次に

タンクの掃除


 今日は土曜日だがお客さんもなし。お風呂も全部水を抜いて、掃除して、決して凍結したので、お客さんは取れないなどと言う事がないように。そして最初の作業はお風呂掃除。その掃除をしてる最中に、なぜだか山から引いている水の出が悪くなった。とりあえずは、掃除も終わって、配管の水を全部抜き。次は山から引いている水道タンクの掃除から。そのタンクが三つ並んでいる光景が今日の一枚です。最初は一番下のタンクの中を掃除。次は真ん中のタンクを。そこまでは順調だったが、一番上のタンクの清掃をしようと思ったら、この一番上は山から引いた水が最初に入る場所。だから、多少濁った水も入ってくる。そしてタンクの中で、沈殿させ、綺麗になった水を次のタンクへ。そんなこんなで、一番上のタンクの底には汚れた土が沈殿していたので、これを掃除することに。最初は順調に流れていたが、途中から流れなくなってしまった。これは困った。とりあえず、タンクの出口の部分を外して点検するかと。つなぎ目を外せば、当然再度つなぐ作業も発生する。もちろん想定外の作業なので道具と、そのつなぐ部品を見つけて。山に上ったり下りたりを繰り返す。三度目に道具を取に行ったら、フミちゃんも「私も行くわ」と。それじゃぁ軽トラでハマちゃんも載せて、フミちゃんも乗ってと。そして本格的に作業を始めたら、最初排水管の途中が詰まってると思ったら、一番下の部分が、途中のタンクに入っており、ここに泥がたまって、結局上まで流れなくしてあった。これは底を掃除してからだと。それらの作業を終えたのちに、水を流してジョイントをつなぐ作業。これでしばらくは大丈夫だろう。山からの自然の水でお風呂に入ってもらいたいと思っても、こんな作業も含めてですから大変です。まぁたった一つのお風呂掃除から一日がかりの作業が増えてしまいました。まあぁここは自分で頑張るしかないか。そんな作業も終わって庭に来たら、見知らぬ車がハマイバの庭に。最初は「ここの川ではどんな魚が釣れるんですか」と。「イワナとヤマメが釣れますが今は禁漁ですよ」と。更に話を聞いていったら「今土地と建物をさがしに来たんだ」とか。そして「このハマイバは来年夏で10年の目標ですが、その10年たったら考えてみますと」僕が言えば「ぜひ考えてください」との事。来年夏まで頑張ってその後は、またフミちゃんと相談だ。