年賀状作り

飾り


 今朝は久しぶりにゆっくり寝た。お目覚めは9時バスが行った後。昨日からフミちゃんが「風邪気味だわ」とマスクをつけて、寝るときは「もし寝付けなかったら、起きてストーブに火を入れて寝てるわ」と。僕が遅く起きたので、もうフミちゃんは起きて、ストーブで部屋を温めていてくれたっけ「おはよ〜昨夜は眠れなかったの〜」って聞いたら「結構寝つきは悪かったが、朝方になって深い眠りについたわ」と。そして、遅めの朝食を食べたら、猫のちはるが「お外に行きたい〜」ってせがむので、しばし付き合うか。そしてハマイバの庭を一回り。今日は比較的気温も高めなので、過ごしやすい。そして日差しもまぶしい感じだ。今日は何をしようかな。そうだ年賀状を印刷しよう。今回は一部作って、後はプリンターでプリントだけすればいいかと思っていたら、これが出来ない。仕方がない、PCを使って、一枚づつ印刷するかと。これが想像以上に遅く、時間がかかることこの上ない。裏面が終わったのちは宛名印刷。これはPSでするしかないもんね。ようやく終わったら、一時過ぎだ。今朝は遅く食事をしたので、昼飯って訳にもいかず。それじゃぁ少し、買い物に行ってくるわとバイクにまたがる。今日の気温なら、バイクが本当に気持ちがいい陽気だ。そしてしばし、遊んで帰ることに。時計を見たら、お客さんが来る一時間前頃には着かなくちゃと。そして家に戻ったら、もうお客さんは到着していた。「いらっしゃ〜い」先日ハマイバに来たときお茶を飲んで急須の話になって「今度お茶を注文するとき、一緒に急須も頼んで」とお願いされていたその急須をとりにきたのだ。さて、昨夜の話に戻りますが、あのカモシカが昨夜も崖の上からハマイバを見下ろしていたので、急きょ車で上に行き、上からそのカモシカのところに。あと一秒あれば、一撃くわえる事が出来たのに、気付かれてしまった。その後も追跡をして山の中まで。しかし相手はカモシカだ、僕の足で追いつけることなどできるものではない。今度こそ懲りてくれるといいのですが・・・。今日の一枚は、先日フミちゃんのお友達が「私、こういうのを作ってるの〜」と持参しプレゼントしていったものです。クリスマスで良し、魔除けによし。しならく玄関で頑張ってもらいましょうの一枚です。