調子に乗っちゃって・・

 今日も朝から気温がぐんぐん上がって、とても梅雨の時期の空とは思えない。今日も暑くなるぞ〜と。そして、病院から頼まれていたニュースの配布をすることに。一軒一軒尋ねれば当然世間話にも。少ない枚数ではあるがあっという間の一時間であった。そして、今日が休みのフミちゃんから「買い物につきあって〜」と。じゃぁ今日は買い物と行きますか〜フミちゃんは100円店を目指してと。僕はホームセンターで猫の餌と洗剤を買って、ついでだから釣りの餌も買っていくかと。ところがあいにく「売り切れです」との張り紙が。そこで、店内を見渡せばキャンプ用品の場所に。そう言えば、昔使ったコンロがどうも使えない。そこで、ガスの上にちょいと乗せればコンロができるものを見つけた。よし、今日は衝動買いしちゃえ。家にあるガスボンベがきっと使えるはずだと。そして、近くの釣具屋さんに立ち寄り餌を補充し家に向かう。そしてさっそく家にあるボンベに取り付けようとしたら、なんとこのボンベには合わないのだ。あ〜ぁこれじゃぁ専用のボンベも買う羽目に。そうそう、この時熊よけの大きな鈴も有ったのでこれも衝動買い。さっそくビクに取り付けてみた。これは熊よけになるな〜餌も買って、熊よけの鈴も買って、フミちゃんは休みで、僕は暇。昨日は思いもしない大物を釣り上げ、これは釣りに行くしかないでしょう。そこでフミちゃんに送ってもらって。ただ、半端ない熱さだ。でも川に行けば涼しいだろうからと。見ると雨の後誰も釣ってはいない様だ。これは期待できるぞと。ところがアタリさえない。約一時間餌も取られないし、ただただ竿を振ってるだけ。これじゃぁ誰も釣りに来ないわけだ。一度来れば二度と来たいと思わせない釣れなさだ。ときたま小さいアタリがあるが、一度コツンとくればもう二度とアタリがない。昨日があまりにもいい釣りだっただけにユリアンじゃぁないが「調子に乗っちゃって〜」だ。まぁこの場所も今年始めてきた場所。もし、今日経験しなければきっといつかは入ろうかなって思っていただろう。そう考えたら、今日の経験は無駄じゃぁ無かったかなと。その釣れない川からフミちゃんに電話して「迎えに来てくれない〜?」と。釣れないときの足の重さは格別だ。息を切らして道路に上がった。あれ〜フミちゃんはまだかな〜しばらくしたら「どこにいるの〜」と電話が。「何言ってんの〜待ち合わせはもっと上でしょう」そしてさっきご帰還。「あれまぁ昨日とはえらい違いだね〜」と。う〜ん。今日の一枚はその昨日の釣果です。大きいのは尺を越えてました。

f:id:kamakura210:20200615174208j:plain