今日も暖か

駐車禁止看板


 今日も昨日に続いて、本当に暖かで穏やかな一日となった。真木川の流れも、どこまでも澄み切って透明度が抜群であった。きっと、岩魚君たちも暖かな陽気につられて、活発に餌を求めていることだろう。そこで、夏に若者たちがバーベキューをやって散らかしたまま帰ったその後始末をした経験から、立て札を立てて「駐車禁止」にしておいたのだが、月日が経つにつれて、字が見えなくなっていたので、今日はその看板の書き直しをした。例によって、筆はろくでもない筆が一本しかないので、これを使って書きなぐった。まぁわかりゃぁいいか。もちろん、自分では納得は出来ない仕上がりだが・・。
 実は、先日「塩辛」を作って食べたらなかなかいけた。でも、土曜日のお客さんにお出しする場合は味がちょっと濃すぎてしまうかな?って思いこの塩辛が味が落ちない前に他の人に食べてもらおう。って近所のおばさんに届けた。おばさんはもって行くとすぐに箸を持って来て、さっそく味見。「んっ、美味しい、これなら一品に胸を張って出せるよ」って褒めてくれた。そこに更に近所のおばさんが二人。私が男だからって興味半分で見ていた様だが、この様にお客さんにお出しする一品を実際作って、他の人に食べてもらってる行動を見て、何だか感心している様子だった。私が帰った後、このおばさんたちも試食してくれてりゃぁいいが・・・・。
 今日の一枚は、駐車禁止の立て札です。結果、この立て札が効果を発揮して、今年の夏は散らかし放題って事はなかったです。はい。