年賀状作り

年賀状作り


 今日もハマイバは穏やかな一日となった。今日はさて、何をしようか。そろそろ年賀状でも作らなくちゃね。って事で年賀状作りに時間を費やすことにした。さて、まずは裏面作り。ここを利用した人、まだ利用していない人、来たくてもこれない人。元職場のあの人は元気にしてるだろうか?あのお客さんは、あの後音沙汰が無いが、ここを利用してなんか粗相が私にあったのだろうか?この一年まったく連絡もしないでいた自分が、毎年のことではあるが、年賀状を書くとき思い出す。年賀状の数だけ・・・とか宣伝してるが、まさにそうかもね。確かに収入の少ない私にとっては、一枚50円ではあるが、なかなか大変でもある。でも、職場を辞めて、一念発起自分の好きな事をして、生活していく大変さもあるが、どうしてどうして、楽しい事も結構ある。やろうと決めた事を、人には馬鹿だって言われることを真面目に本気で取り組んでるそんな姿を分かってもらいたいし・・。そこで、08年の変わった姿、手作りのハマイバ看板を年賀状に入れることにしました。次は、文書だ。書きたい事がいっぱいあって、書いて印刷したら字が小さすぎて見えない。駄目だこりゃぁ〜って、再度書き直し。やっぱり、シンプルが一番。さぁ出来上がったものを今度は印刷。これが時間が掛かる事掛かる事。一度にハガキをセットできないから、印刷機から離れられない。そんな時間を利用してパソコンで日記を書いた。登録しようと思ったら、うまくいかず、全部消えちゃった〜。あ〜ぁ、唇を噛みしめながら再度書き直しだ。まったく〜。
 この後は、明日久し振りのお客さんだ。お泊りじゃないが「忘年会」夕食はお泊りさんが食べるものをお出ししようと思ってます。メニューを考え、今日から出来るものは下準備して、あしたあせらずにお客さんを接待できるようにしとこうと思ってます。食材を買いに行って、等々今から明日をイメージして。そうすりゃぁ結構一人でもなんとかやっていけると思いますよ。
 今日の一枚は、年賀状作りの一こまです。