あと一日

後片付け


 今日を含めてあと少しで今年も終わり。今年も色々あった。今年は二年目の年。と言っても昨年8月にオープンだったから、初めての正月と冬であった。今年の1月2月の寒さは本当に厳しかった。水道管が凍結し、お風呂に水が引けないからお客さんもとれなかった。そして、3月の渓流釣りの解禁。なんと、3日後のひな祭りには指を怪我して釣りも出来ない状況に。待ちに待った釣りの解禁になったのに・・・。やがて、指の怪我も徐々に回復と同時に遅い桜の花の開花。徐々にお客さんも訪れてきた。そしたら、バーベキュー施設が必要に。この工事にも最低の経費で。この頃から毎日のように夕立。ドシャ降りの雨に苦しめられた。そして秋。お手伝いさんの病気の再発。これにも落胆した。冬には「カラオケがあればな〜」なんて注文にジャパネットに電話した。振り返れば、大変だったがなんとか格好がついてきたかな?って感じ。あくせくじゃなく、ぼちぼち楽しみながら・・。これで少しずつお客さんが増えればそれでいいか。
 今日は、一昨日までのあの寒さはどこかに行って、暖かで穏やかな一日となった。この強風によってバーベキュー施設のテントが飛ばされていたので、今日はこのテント張りの作業から。今回は太いナイロンのロープでがっちり止めたからこれでしばらくは安心だろう。正月には子供たちも来る予定だ。その他お兄ちゃんやお姉ちゃんが見に来てくれることにもなっている。そして、ここの工事担当の友達も。家の周りを汚くしといちゃぁ恥ずかしい。昨日切った桜の木の後片付け作業も頑張らなくちゃ。って事で、コツコツとストーブサイズに切り刻み、片付けを終了した。
 今日の一枚は、整理整頓された昨日の桜の枝などです。これで乾燥すればいい焚きつけになります。