今年も終わり

青空と岩魚池


 今日で今年も終わり。本当に色々有った年であった。今年の晦日は友人が泊まりに来てくれた。やはり、一人で年越しをするより、複数で年を越したかった。今夜は年越しそばでも食べて、仲間とはじけてみたい。久し振りのお客さんで、朝からそわそわし通しだった。今は4時だが、夕飯のしたくはほとんど終わっている。
 さっき到着したので、薪ストーブでのお出迎え。その後この間変わったところを紹介して歩いた。ただ、東京からのお客さんは「寒い寒い」を連発していた。せめて、お部屋の中は別世界ってくらい暖かくして。
 このお客さんの一人は、今年大物の岩魚を釣り上げた人だ。「解禁まであと二ヶ月だね」って言うと、目を細めて「もうすぐだね〜」って嬉しそうに笑った。「3月1日の解禁には是非予定しといて」の言葉に「もちろん」ってな顔をしていた。昨日も書いたが、今年は本当に私にとってびっくりすることばかりであった。来年こそは穏やかで心休まる一年にしたい。昨年と今年が準備の年であったなら、来年は軌道に乗せる年にしたい。私の願いは余生を穏やかに、好きな事をして暮らしたい。である。揉め事は本当に「ごめんなさい」である。
 来年は必ず「総選挙」もある。こんな政治はもうたくさんだ。景気も回復しなきゃぁこのハマイバの存続にもかかってる。景気が上向きになり、生活する人々が安心して暮らせる世の中になってもらいたい。そして、余暇をこのハマイバでゆっくり過ごしてもらいたいものだ。激動の08年さようなら。そして希望の持てる09年を。
 今日の一枚は、青空と、岩魚池です。