謹賀新年

09年初日の出


 明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いします。
 昨夜は、仲間と年越しそばを食しながら新年を迎えました。一年の計は元旦にあり。てなことも言われますが、風も無く、暖かで本当に穏やかな新年を迎えました。今年一年が心穏やかに過ごせるように自分自身も、そして、ここを利用してくれる皆さんにも祈らずにいられません。
 さて、昨日お泊り頂いたお客さんはこのハマイバの看板を製作してくれるのに尽力してくれた人。到着して「ニッパーとはさみを貸してください」って。一体何を作るんだろうって思ってたら、夕方「みんなでこれを付けたいんですが」って。なんと、「幸せの黄色いハンカチを売りにした宿にしたいんだ」って、細い紐に黄色いハンカチをいっぱい付けたものを持ってきた。さて、これをどこに付けようか。ここは、ストーブも売り、その煙突に中心を縛りつけ、玄関を飾りたいらしい。自分ではこの発想すら浮かばない。なかなかのものだ。それが今日の一枚だ。しかも、午前8時がこのハマイバの初日の出で、09年のスタートの写真は新たな売りとなる「幸せの黄色いハンカチ」と、看板も入れて撮ったものです。
 今年一年が、皆さんにとって幸多き年となるよう心よりお祈り申し上げます。一月一日、ハマイバ店主鎌倉