初雪

初雪


 今朝は起きたときには雨模様だった。しかし、段々空が白く染まっていくではないか、「雪だ」寒いわけだ。思わず外に飛び出してカメラで写真を撮った。(雰囲気伝わるかなぁ〜)
 昨夜は、この土地のおねえさん方が「忘年会」で利用してくれた。お一人様3500円だ。ゆっくりくつろいで、お酒は自分で用意し、おしゃべりして、カラオケを楽しむ。これでこの金額ならどうだろうか。あっ、それからいろりを使って100円増し。果たして満足して頂けただろうか。次は岩魚釣りとバーベキューだなんて言ってたが、是非実現してもらいたいものだ。
 今日のトップニュースですが、10月末にこのハマイバを去っていったお手伝いさんが約2ヶ月を経て一皮向けて又帰ってきました。DVという病気はなかなかすぐには治らず、周囲の理解や粘り強い支援の体制がなければ脱出は難しい病気である。先日は、無理解の人の一言「鎌倉さんがいくら頑張っても結局逃げられたじゃない」。これが一般的な理解だろう。でも、そこを乗り越える理解と忍耐。勉強させられました。今後どう転ぶだろうか。未来は「神のみぞ知る」である。でもね、自分を信じなきゃやっていけないよね。さっきまで、「篤姫」を見ていた。自分の信じた道をひたすら歩む、そんな生き方が後悔しない生き方じゃないだろうか。とかなんとか言って自分を納得させているのです。今までご心配をかけていましたが、又、彼女がこのハマイバの運営に二人三脚で手伝ってくれそうです。料理にももっともっと工夫をこらし、お客さんに満足して利用してもらえる様に頑張っていきますので、今後とも宜しくお願いします。
 今日の一枚は、そんな初雪のワンショットです。雪が降ってる様子が分かりますか?でも積もる事はありませんでした。