整理整頓

整理整頓


 今日のハマイバは昨日の天気が嘘のように晴れ上がった。その陽気に誘われて、「今日は車が2台置けるように整理整頓しよう」って、朝から頑張った。一人じゃなかなかやろうとしてもやる気が起きなかった仕事だ。このハマイバに越してきて、ここを整理したら、随分広がるのにって思ってはいた。しかし・・・。お手伝いさんが帰ってきてようやくそのやる気が出たのだ。午前中10時にスタートした作業。「そろそろお茶でもするか」って時間を見たら、すでに2時。「こりゃぁお茶じゃなくてお昼ご飯だな」でも、この太陽が沈めばたちまち寒くなって、お茶どころではなくなる。下のおばちゃんはお手伝いさんとの「お茶」が一番の楽しみ。だから、久し振りのお茶をなんとしてもやって喜ばしたかった。おばちゃんを呼びに行ったら「留守」だった。「しょうがないからおばちゃん抜きでお茶をしよう」って座ったら、車が到着。おばちゃんは息子に連れられ「病院」だったのだ。タイミングがバッチリ。久し振りの「お茶」を楽しんだ。ふと、山の上が見えたので見たら、なんと雪で真っ白ではないか。昨日は、ハマイバ周辺で雪が積もることは無かったが、山には相当降ったらしい。どうりで寒いわけだ。午後三時、太陽が隠れると、ジャンバー抜きではいられない寒さになってくる。いよいよ本格的な冬がすぐそこを実感する。
 今日の一枚は、整理整頓作業が終わって、車が仲良く二台ならんでるワンショットです。