今日のハマイバ

薪割り


 今日は朝から雨模様。昨日電話をもらって、今日はその友人が奥さんと私を激励に来てくれることになっていたので、朝から、張り切っていた。いつもなら、突然きて毎回驚かされていたのだが、前に「突然来ると、一人だし、いない場合があるから、事前に連絡ちょうだい」って言っておいたので、今日はその準備も、心構えも出来ていた。それから、もう一つの訪問の理由は、先日東京で写真展があって、そこに私が撮った写真を出しておいたので、それを運んでくれたのだ。有り難い事です。当初お昼頃来るのかなって思っていたら、見たことのある車が午前10時半には到着した。「お早いお着きで、おかえりなさい」って出迎えた。手には、カレンダーや、手作りジャム、菜ばしなどなど。本当にうれしいお土産持参で。
 ストーブもこれから燃やそうって準備していたときだった。さっそく、目いっぱい薪をくべて、ドンドンもやしておもてなしした。この間、「お客さんの一品になるかな」って一品をお出しした。どれも、お世辞が入っていたのか「美味しいです、これって一品になりますよ〜」って。なんだか嬉しい感じに。この間一人で頑張って切り倒した桜の木や、環境整備、昨日出来上がったトイレ案内板等々頑張っている姿を見てもらった。その後は、薪割り場に行って、「無料薪割り体験」をしてもらった。最初はおっかなびくりで引けてた腰も、2度、3度やったらもう一人前。奥さんは「あなた、肩が痛いんだから無理しちゃ駄目よ」とか言っていたが、「大丈夫ですよ、斧を振り上げる力があれば、あとは重さを利用して振り下ろすだけ、要はコツですよ」の指導に納得。「どれどれ、今度は私が」って。これがなかなか奥さんも上手。旦那さんは野球をしてるだけに、狙った場所に一発でスパーンと。みるみる間に、割れたまきが山のように。「有り難うございました」って、お昼ご飯をごちそうした。
 そんなこんなで時間を過ごしてると「こんにちは〜ナショナルのものですがちょっとお尋ねしたいんですが〜」って、来客。どうぞ、どうぞ、お入りくださいって5人で一緒にお茶をした。こういう、商売をしてると、新しい出会いがある。それも楽しみの一つ。お金になるとかならないとか、そんなの関係なし。人に親切にしておけば、いつか自分も親切に出会える。聞くと大阪の人。そうなりゃぁ尚のこと商売抜きで考えなきゃね。
 雨のハマイバはそんな交流で時間が過ぎていきました。
 今日の一枚は、山となった、「薪」です。お疲れ様~又来てね。