今日も晴天

案内板


 昨夜は本当にぐっすり眠れた。目覚めも最高だ。人間、寝るときには死んだように何の不安や、悩みも忘れて眠れることが最高の幸せかもしれない。以前、この日記にも書いたが、イラクやその他の争いごとがある国では、おちおち寝てはいられないだろう。また、この国でも、生命の危機を感じたり、生活苦で、この先どうして暮らしていくのだろうか、何て思いながら。床についても、眠れないだろう。これは多分「不幸」と呼ぶのだろう。
 さて、今日は気持ちのいい朝を迎えたので、体が軽い。「今日は何しようかな」そうだ、先日の強風でバーベキュー施設の利用者が利用するトイレの案内板が飛ばされていたので、それを、修理しよう。って頑張った。作る前は、「釘を一本も使わず完成させよう」って決めていたのだが、計算がちょっと狂って、支柱を地面に叩いて入れていたらパカーンと割れてしまった。再度作り直そうかっても思ったが、それほど厳密に作らなくてもいいものだ。だから、その部分は釘をちょっと使って修理した。完成完成。結構これでもいけるじゃないか。
 今日の一枚は、そんな完成した案内板です。