旧友との再会

真木川の流れ


 今日もハマイバは日本晴れ。昨日は、DVのお手伝いさんの元夫を呼んで、お手伝いさんの気持ちを伝えた。その精か、気持ちも随分楽になった。さっそく住所変更にもいって来た。帰りには、警察にも寄って、経過を説明してきた。
 天気がいいので何かしようと思うのだが、何だか疲れがどっとあふれ出る感じである。ちょっと長めの昼休みをして、建具屋ではないが、素人らしく障子の戸の不具合を直してきた。今度は障子もスイスイ気持ちよく動く。
 さて今日はこれから久し振りに東京に出掛ける。それと言うのも元職場の今日はOBも集めて行われる「忘年会」だ。久し振りに会う仲間はどんな風に変わったのだろうか。いや変わらずにいるのだろうか。本当に楽しみである。仲間はみんなあの国鉄の分割民営化と戦い、職場では少数派の組合にされ、不当差別を受けながらも仲間を信じて力を合わせて頑張ってきた仲間だ。試験を受けても、組合の違いで必ず不合格にされ、不利益を受けてきた。今、会社の都合で一方的に解雇されて、「冗談じゃない」って、組合を結成して立ち上がっている人々がいるニュースが流れ、会社の前で「不当解雇撤回〜」って抗議してる姿は何だか嬉しくもある。今までは経営者が自分の利益を守る為に御用組合を作って、労働者の権利を主張する組合を差別し、弱体化してきた。だが、今はその会社の為に動いていた組合の人も差別の対象になってきている。働くものが、自分の生活を守る為に団結し戦うことを放棄していられない世の中になってきた。そんな世の中で、そして戦友との再会だ。嬉しいに決まってる。今日も参加して、ハマイバを宣伝してきちゃおうかな。
 今日の一枚は、昨日に続いて真木川の本当に綺麗な水の流れです。