お孫さん孝行

水遊び


 今日からいよいよお盆だ。今日ご来訪のお客さんは、10時頃「中央道が渋滞すると思うから、そろそろ出発するよ」って電話が入った。東名高速の渋滞も考え、中央道に車が殺到するので、到着は3時頃かなどと考えていたら、11時ちょっと過ぎにもう到着だ。「早かったですね〜」なんて言ったら「全然渋滞が無くスイスイだよ」って。お客さんが来る前に洗濯物は全部片付けておこうと思ったのだが・・・。見られてしまった。
 お昼ごはんをみんなで食べに行って帰ってきたらさっそくハマイバすぐそばの真木川で水遊びだ。子供たちは最初は冷たかったがすぐに慣れて、綺麗な水に歓声を上げていた。
 おじいちゃんは道路から目を細めてながめてる。「あ〜ぁお孫さん孝行だな」こんな時間を過ごすのもお盆の時間のすごし方かもしれない。
 このお客さんは元JRの仲間の人だ。今夜は山の食事を楽しんでもらおうと思っている。
 さっき、このハマイバの元持ち主の若旦那が久し振りにハマイバに来た。実は先日の大雨で給水施設が破壊されフィルターとなるべき部分を流されたので「どっかにないかな〜」ってお願いしてあったものを届けに来てくれたのだ。久し振りだから「まぁ冷たいもんでも飲んでいって」って新しく作ったテラスでお茶をした。「鎌倉さんなかなかいいのを作ったじゃん」って褒められた。
 今日の一枚は、水遊びする親子です。楽しそうでしたよ。