ひとやま越えて

一昨日の釣果


 昨日のお客さんは、朝10時チェックアウトし次の目的地に向かった。このハマイバは朝方ドシャ降り。川の水も一気に濁流となった。しかも、昨日直した場所がもう駄目になっていた。大雨が降るたびになおさなきゃぁっていうんではたまりません。応急措置として、またしてもポンプで地下水をくみ上げている。
 さて、今朝はその他に「岩魚釣りできますか?」ってお客さんが来た。おじいちゃんが孫をつれて岩魚を釣らしたかったらしい。でも、最近のハマイバの魚は釣れない。だから、お客さんに「すいませんね、せっかく来ていただいたのに釣りが出来なくて」って涙を呑んでお断りした。私が本来したかった仕事はこれなのに。残念で仕方がない。だから、「岩魚君たちよ、餌を追わないのも結構、だったらもう餌を上げないから飢え死にしな」ってお仕置きをしている。
 さて、昨日のお客さんがお帰りになってすぐに旅館の部屋の掃除、お風呂掃除、シーツなどの洗濯物。忙しい忙しい。体がもう一つ欲しいって感じ。
 それらの作業が終わって、さぁ今夜もお泊りがある。食材の不足してるものを買いに行き、そしてこれからその準備だ。さぁ恭賀二つ目の山。明日のお客さんはお昼頃に到着予定だ。だから、買出しには行っていられない。それらのこともシュミレーションし行動しなくてはならないのだ。あ〜ぁ本当に体がもう一つ欲しい。でも、8月はこのお盆時期だけのお客さんの予定。これが大変だからって断っていたんじゃぁ生活が成り立たない。頑張るしかないか。ってね。今日の一枚は、一昨日の釣果です。ヤマメの27cmは「でっかいな〜」って感じ。引きも相当なもの。あまりの嬉しさに、釣り好きの先輩に見せに行ってきました。