日差しの中で

お茶会


 今日も本当に暖かい一日となった。午前中はジャリの運搬と整理。例によって障子の紙の張替えのための紙はがし。お昼ごはんを食べた後は、「あの、岩魚池の前にある杉の木はじゃまなだけだな〜ぁ」って、以前から言われていたので、これを切り倒す事にした。だが、青々とした葉っぱは重いの何の、しかも、スギ花粉となる花がビッシリついている。花粉症のお客さんが来たらこりゃぁ大変だ。夏の暑いときの「日陰」のつもりだったが、これがなかなか役目を果たしていなかった。そこで、決断。根元からバッサリ思い切って。だが、この葉っぱの片付けは後回し。だって、この葉っぱが乾燥すればストーブの炊きつけにもってこいだから。
 そこに、下のおばちゃんが。「そうだ久し振りにお茶をしよう」って事で。昨夜は東京で忘年会が有って久し振りに戦友と交流してきた。もちろん、ETCの割引時間まで間があったので、後片付けも手伝った。そしたら「鎌倉、車だろ?」って、あれもこれももったいないから持っていけ。って貰ったものを「お茶菓子」代わりにして、お茶会をした。本当に暖かなこの日差しの中での一休みは何もかもが美味しい。おばちゃんは病気で「食事制限」もされてるが、そんな事は・・・。時にゃぁいいんじゃない。岩魚池の岩魚達は、私が近くに寄れば「お腹減ったよ〜ぉ」って群がってくる。「よしよし分かった分かった」って餌をやると、我先に餌にジャンプして飛びつく。可愛いもんです。
 今日の一枚は、日差しの中での「お茶会」の一こまです。