昨日が嘘のよう

雪景色


 今日は、本当におだやかなハマイバだった。朝起きたら、近所のおばさんから電話が有った。「鎌倉さんに上げたいものがあるんだけど取りに来てくれない?」って内容だった。先日実家にいって来たときに、お兄ちゃんから農作物を持って行けってごぼう等を貰ってきてあったので、土から掘り出して、おばちゃんちに向かった。「いつもいつも病院に一緒にいってくれてありがとね」って。「あんれ〜これってお歳暮ですか〜」そんなの貰う理由が無いもんね。でも、もらうのも礼儀のひとつ。「有り難うございます」。ひとしきりお手伝いさんの事を聞かれた。「私も、あのハマイバに電気が点いていてくれるだけで嬉しいし、鎌倉さんがいくら一人で頑張るんだって言っても一人じゃとても無理って分かっているから、お手伝いさんが手伝ってくれることを本当に有り難いって思ってるし、応援してるよ」だって。おばちゃんありがとね。
 さて、今日は本当にいい天気。この天気を利用しなきゃもったいない。慌てて洗濯、部屋掃除、布団干し。なるべく早く綺麗にしとくことが、次に使うとき都合がよくなる。
 さて、今日は世間じゃ、クリスマスイブ。自分は今までこの種の行事には無頓着。東京での生活のときは、子供たちとケーキかなんか買ってきて付き合いはしたが、最近はとんと無関心。でも、気分だけでも盛り上げるのがやさしさってもんかな?俺って気が利かないんだよね〜。さてさて。
 今日の一枚は、昨日の雪景色が印象的だったので、その写真を載せます。が、今日はこの場所にも雪は残ってはいませんでした、ちなみに。