有り難うございました

青空と雪


 昨夜は、久し振りのお客さんで、なんだか嬉しくなった。お客さんたちは、仕事を終えて、このハマイバに直行し、座ったと思ったら、もう宴会の始まりだ。予定打破6時半に宴会がスタートのはずが、6時ちょっとすぎだもの慌てました。
 そして、料理を運ぶと片っ端からたいらげる。嬉しいじゃないですか。7時にはもう、カラオケ大会の始まりだ。外は皆さんが集まり始めていたときから小雨模様。ところが、9時頃には雨が雪にかわりはじめた。寒いわけだ。ところが、部屋は大盛り上がり、「外の天気なんて関係ないやい」って感じ。
 自分は、朝の事もあり皆さんと一緒って訳には行かず、後片付けして、早々に「お休みなさい〜」だ。
 朝は6時台に起床。外を見てビックリだ。一面白銀の世界だ。お客さんは8時から朝食予定。ストーブつけて、コーヒーわかして、「いつでもいらっしゃい、でも昨夜は遅くまで起きていたから早起きは無理かな」って思っていたら、長老が「おはようございます〜」って起きてきて、「朝食はまだ?」って。昨夜の打ち合わせが出来ていないらしく「今朝の朝食は8時からですよ」って説明。ストーブの前で色々意見を聞かせてもらった。「うん、この前よりだいぶよくなったよ、これじゃぁ知ってる人に又話が出来るよ」などと褒めてくれた。そろそろ8時かなって思っていたら他の人たちもおきてきた。何より驚きは「白銀の世界」だったようだ。朝早く用事があって大月市内まで車でいって来た人が一言。「ここから1キロ下は、道路さえ濡れていないよ」だって。ハマイバは別世界だね。昨夜は、みんなに起こされていて、1時半ころまで歌っていたよ〜眠い眠いだってさ。一様に昨日のお泊りは気に入ってくれたようで「今度は昼間に、天ぷらそば食べて、お風呂に入って、カラオケ歌って2000円は安いし、仲間を連れてすぐにきますよ」って。期待してますよ〜。
 今日の一枚は、昨夜降った、雪が木々に積もり、太陽に照らされてもなかなか溶けずに震えていたワンショットで、打って変わって、青空が印象的だったので撮りました・