お待ちしてます

枯れ葉掃除


 今日は久し振りのお客さんだ。朝から何だか気合が入る。今日は夕方6時半から地元の方々が「忘年会」をこのハマイバで予定している。この商売を考えたとき、当初は「地元の人はあてにしない」って思っていたが、この不況だ。東京のお客さんだけでは成り立たない。本当に有り難い事です。忘年会をやれば、とかくお酒が入る。今の時代に、飲酒運転じゃ絶対駄目。だが、このハマイバに地元の方が利用する場合、車がどうしても必要だ。そこで、地元であっても、思いっきり楽しい酒を飲んで、歌を歌って、大いに語る。帰りの事なんか考えずに「いろり」を囲んで時間を過ごし、そして、ゆっくりお泊りする。それでも、お一人様6千円じゃぁそんなに高い金額じゃぁ無いと思う。忘年会で日帰り。それも結構。ちゃんとそんなプランもOKですよ。
 今日は、午前中はお部屋の掃除。ところが、「もういないだろう」って思っていた部屋からてんとう虫が一匹二匹。「あれ〜さっき掃除したのにどこから〜」もう一度掃除。ところが今日は暖かな一日となったのか、もう一度行くとまた出現。よくよう考えたら、出没する場所はいつも同じ。「あっ、分かった〜」そうなんです、換気扇の周りで冬眠しようと企んでいた虫が巣くってる。カバーを外したら、まぁびっくり。全部跡形も無く掃除してやりました。「あ〜スッキリ」お昼ご飯が終わって、今度は何をするか。お客さんが来るのに玄関前が枯葉の山だ。軽トラ出して、これまた一枚も残さない覚悟で気合を入れて。今日お客さんが来るなんてこと忘れて夕方まで頑張りました。「おいおい、夕飯の準備しなくちゃ〜、間に合わなくなるよ〜」とか言いながら、急いで夕飯の準備に取り掛かりました。
 今日の一枚は、枯れ葉掃除の一こまです。結局三回運びました。大変だった〜。