この前が合格点?

選別作業


 今日は久し振りにお泊りのお客さんだ。前回は日帰りコースでご利用になったお客さんが、今日はお泊りで来ることになっている。朝からその迎え入れの為にお部屋の掃除やお風呂掃除も。やっぱりお泊りのお客さんが来るとなればそれなりに緊張もする。昨日は曇りがちの天気だったが今日は朝から気温がぐんぐん上がって過ごしやすい天気となった。もちろん、今日は洗濯日和でもある。あ〜ぁ忙しい忙しい。あ、そうだワラビもちゃんと塩抜きしておかなくっちゃぁ〜。岩魚も用意しておくか。そして部屋の掃除に行ってびっくり、この陽気につられててんとう虫たちが一斉に冬眠場所を探す為に飛び回っている。特にこの山奥で白い壁をめがけて飛んでくる。空中を見れば虫の大群ですごい事になっている。フミちゃんいわく「あ〜ぁやだやだ」って。それでもこの旅館で生活してる以上は頑張るしかない。サッシだって上も下も隙間があり、そこから次々に侵入してくる。一度掃除してもすぐにまた掃除しなければならない。とにかくお客さんには快適な時間を過ごしてもらいたいので頑張るしかないのだ。そして、午後2時。ピンピ〜ン。早いお着きだ。やっぱりこの前来てくれたお客さんだ。今日は親戚も連れてのご来訪。「この前が合格点って事でいいのかな?」って聞いたら「そうですよ、良かったから今度は親戚を誘ってきましたよ」って。有り難うございます〜これから夕食の準備に取り掛かるが、頑張ってまた合格点を貰わなくちゃぁ。「この前一緒に来た人たちもまた行くんだって言っていましたよ〜」って。嬉しいじゃぁないですか。
 今日はそのお客さんを待つ前にむかごの選別作業を。その光景が今日の一枚です。扇風機を回しながら、枯葉を除き、同時に網で大きいものだけを取り出す作業。結構大変なんですよ。昨年はそのむかごも売って見ましたが、大変だから今年はこのハマイバに来たお客さんに食べてもらうだけにしました。