もう、10月も中旬

野こぎく


 今日もお客さんはいない。さて、何をするか。その前に、いつもの様にフミちゃんの親戚もいる草刈り集団がこのハマイバに寄った。「今日はねぎを持ってきたよ〜」って。有難いことです。そして、いつもの様にコーヒーを飲んで世間話をしてようやく出発だ。k今日は建築してからそうとう年月が経ったこの建物のまわりの点検。そして、家にある材料で工夫して修理する。かと言ってお客さんに見られても恥ずかしくない様に仕事は丁寧に。そしてその後はフミちゃんのおばあさんが入院してるのでそこにお見舞いに。とは言っても食事時間を見計らっておばあちゃんに食事をさせに。おばあちゃんはフミちゃんが行くと頑張って食事もするし、話もする。フミちゃんの行くのを心待ちにしている様子だ。「いっぱい食べて、元気になってハマイバに行こうね」と。家に帰る途中、いつもハマイバに遊びに来るお姐さんが散歩中。「今帰りですが、ハマイバまで乗っていきますか」と声をかけてそのままハマイバに。そして、いつもの様に馬鹿を言っては大笑い。そして、コーヒーをごちそうして。山の中の主婦」とって、この時間は結構楽しいらしい。昨日はシチューを作ってハマイバに届けに来たら電気が点いていなくてがっかりしたとの事。「あんた達はどこをほっつき歩いているんだか〜」と。昨日は河口湖にむかごを貰いに行ってきたんですよ〜。そこで、帰りにはその「むかご」をお土産に持たせた。
 さて、表題だが、今日はストーブがなければ寒いって感じ。あの毎日「暑いね、暑いね〜」って言っていた夏はどこに行ってしまったんでしょう。これから日一日と冬が近づいてくる。夏はいいが、このハマイバは冬の寒さは堪えるもんね〜。今日の一枚は「野こぎく」の花です。結構きれいなもんですよ〜。