むかごの仕分け作業

むかご掃除


 今日のハマイバはどんよりとした雲に覆われた一日となった。予報では明日は雨になるという。だから、今日のうちに先日貰ってきたむかごを枯葉や小さなゴミとともに仕分けしなくてはならない。そこで午前中からその作業をすることに。まずは扇風機を出してきて、そして、ボールやざるを用意。さ〜ぁ仕分け作業の開始だ。扇風機でゴミや葉っぱは飛び出すと計算したのだがこれがなかなか思うようにはいかない。だが、こういう作業は根気が大事。コツコツと地道な作業。ゴミを取った後はキズものや小さいものは排除しながら別のカゴに。そして、商売するにはこれをパックに入れて売るのだ。パック代や労働時間を考えれば商売も大変なこと。更に河口湖までのガソリン代や畑での作業まで遡って考えるとやっぱり大変だ。結局なんだかんだハマちゃんと遊びながらでようやく仕分け作業まで完了した。 
今日この作業をしているときにお隣の兄弟がハマちゃんと遊びに来た。「今日は天気が悪いから仕事が休みになりましたよ〜」って。そしたら「これからキノコでも採りに行って来ようかな〜」って。しばらくしてこの二人は車で山に出かけた。そしてさっき「キノコが採れたから」って電話があった。今日の収穫は「こうたけ」と「しめじ」有難いことです。今度のお客さんに食べさせようかな〜。
 今日の一枚は、むかごの仕分け作業風景です。