通院

山の恵み


 今日は月に一回の定例の通院日だ。昨夜お泊りいただいたお客さんが帰ってすぐに、病院に向けて出発した。フミちゃんは家で洗濯やら部屋の掃除に精を出す。病院に到着したら「鎌倉さん今日はどうしたの?」って。「決まってるじゃん、この前は風邪で臨時の通院だったけど、今日は定例の、さ」って。先生に診てもらったら先月よりだいぶ数値が悪くなっていて「まったくどういう管理をしてるんだか」って怒られた。困りましたね〜。「先生来月にはちゃんと数値を落としてきますから」って。まったく病院に行くたびに怒られてちゃぁ世話ないよね。それもこれも全部自分のせいだから仕方がない。また今日から頑張って来月には「あぁ、だいぶよくなりましたね〜」などと言われるようにしたいものだ。このところ甘い誘惑に負けて、ついつい食べ過ぎてしまった。「明日から頑張ろう、じゃぁなくて今日からだね」それにしても糖尿病も悪化してるだけに風邪もなかなか治らないで困っている。11月までは比較的暇だからこの間に体をきちんと直しておくか。そして、11月は頑張って稼ごうか。
 さて、昨夜お泊りいただいたお客さんは、今迄日帰りコースでしかこのハマイバは使っていなかった。昨夜が初めてだった。だから「日帰りコースと比べてお泊りはどうでしたか?」って質問したら「良かったですよ〜それに夜は寒いだろうななどと思っていたけど暖かくしてもらって快適でしたよ」って。そして昨夜は遅くまで兄弟仲良く話に花を咲かせていた。「兄弟でこんなにのんびり話が出来たのは初めてでしたよ」って、お泊りを振り返っていました。最後に玄関前で記念写真を一枚。兄弟の記念となればこんなにうれしい事はありません。ただ、私が撮った写真は今日の一枚にって相談したら「それは遠慮します」って断られた。こんな田舎じゃぁ写真が載ったらいろいろ言われるもんね。わかるわかる〜。今日の一枚は山の恵み「キノコ」です。下の息子さんに頂きました〜