今日も快晴

岩魚池


 ハマイバは本当に穏やかであたたかであった。今朝も朝寝坊。9時にようやくお目覚めだ。世間に申し訳ないかな?でも、世間が休みのときに頑張るので、仕方がないか。昨夜はお手伝いさんとお出しする料理について議論になった。「それじゃぁ、河口湖のお姉さんが民宿をしてるから一度体験宿泊をしてみようか」って結論に。そこで、朝、さっそくお姉さんに電話してみた。「そうだね〜28日ならお客さんが二人っきりだからどう〜」って事になり、あくまでサービスなしで、本当にお客さん扱いにしてもらう事を条件に予約してみた。お返しは年が明けて暇なときにこのハマイバを使っていろいろ意見を聞かせてください。って事に。
 さて、こんな快晴に、この恵みの太陽を利用しないてはない。いつもの様に洗濯はもちろん、昨日に続いて布団乾燥と部屋の掃除に精を出した。
 そんな時、お手伝いさんのおかあさんから電話。最近体調を崩したなんて情報もあり心配。布団を乾してる時間だけって約束で顔を見にいって来た。久し振りの再会に嬉しくて嬉しくて仕方がないって感じ。大したお土産も持たず行ったのに大歓迎。「おばあちゃん何にもいらないから、とにかく座って、顔を見せて」ってお願いもした。話をしてびっくり。「どんなことがあってもこれは止められない」ってタバコを最近は「すいたくなくなった」ってんだから驚きだ。確かに、百害あって一利なしのタバコはやめたほうがいいに決まってる。が・・・・・・・。
 取あえずは、もう少し元気でいてもらわなくちゃ困りますよ、年が明けたらハマイバに泊まりに来てってお願いをして帰った。
 今日は、帰ってすぐに布団の片付け、整理。太陽が沈むと、冷え込みが厳しくなる。後は、こたつでテレビ観賞。これって贅沢かな。
 今日の一枚は、旅館の窓からの岩魚池です。