五月晴れのハマイバ

岩魚君


 今日は、やっと待ちに待った五月晴れになり、お客さんが帰ったあと早速布団干し、シーツの洗濯と昨日までたまった洗濯物を一気に洗って乾した。五月晴れにこいのぼりでなく、洗濯物が気持ちよさそうに泳いでいた。昨晩お泊りになったお客さんは、Uターンラッシュを予想して10時丁度にハマイバを後にした。渋滞にはまらず東京に着いただろうか。普段なら、東京の国立であれば1時間もかからないで帰れるが、はたしてどうだっただろうか。新緑の中に身をおいたこの時間はきっと命の洗濯が出来たと思う。そう、明日からの活力に。
 お客さんが帰った後に急いで洗濯や布団干しをする一方で、今日は、町に下りた。ガソリン入れたら、もう、リッター160円だった。悔しい〜。だが、ガソリン入れなきゃ車は走れない、生活に支障をきたす。その足で、ハマイバの一角に「ぼたん」の木を植える事にした。咲いている時なら一本約3千円するが、咲き終わった木なら一本その半額だ。今年はあきらめ、来年きっと綺麗に咲いてくれるだろう。
 今日の一枚は、昨年の今頃、釣った30cmを超えた大物の岩魚君です。今年もきっとこんなのに会えることを楽しみにしてる鎌ちゃんです。