本格的な

真木川と新緑


 今日のハマイバは本格的な雨が降っている。川も少し濁りが入っている。絶好の釣り日和だ。が、今朝はお客さんがご利用になっているので、じっとがまんだ。11時過ぎ「鎌ちゃん、そろそろかえるわ」ってハマイバを後にした。今日は生憎の天気だが、お客さんが帰った後の点検を兼ねて布団の片付けやシーツの洗濯もやった。実は、もうすぐ5月というのにこのハマイバは朝晩はストーブが恋しくなるのだ。そこで、この洗濯物をストーブの周りに干して乾かすのだ。明日はきっと雲ひとつない晴天だろう。そしたら、最後の仕上げに太陽で干したいと思ってる。
 これらの作業もひと段落したら、「ちょっと出かけてくるか」って。今日は週末だが釣り人もいないようだしって出掛けてきた。場所は、このハマイバより下流の釣り人が毎日攻略してる場所。先日ちょっと型のいい岩魚を釣り逃したのも頭にある。今日その場所にいったらやっぱりその魚は誰にも釣られないで待っていてくれた。が、しかし、今日も顔は見えるが釣りきれない。今日も負けた。その後も釣れるのは小型ばかり。魚はいるし絶好の条件だ。これで負けたんじゃぁ勝つことはないか。結局一時間で20cmのヤマメ一匹に終わった。さっさと止めて、今、ハマイバのストーブで濡れたものを乾かしている。
 さて、今日は気合を入れて再度挑戦するか、それとも餌を隣町まで買いに行ってくるか。思案のしどころだ。
 今日の一枚は新緑が眩しい真木川と新緑です。