連休前の休養日

岩魚池の花


 今日は、朝起きてみると予想に反してカラッと晴れたかと思えば暗雲立ち込め雨が降るって言う天気。これじゃぁ昨日洗濯した洗濯物を太陽には当てられない。しかも、肌寒く、風もある。仕方がないのでストーブに火を入れる。
 もうすぐ5月というのにこの寒さはなんだ。しばらくすると太陽が顔を出した。「今更外に干すなんて」ってそのままにした。午前中は明日の準備が出来るものはしっかりと。その後バイクでドライブがてら明日の天ぷらの具材を野原に調達にいった。今日採れたわらびなどは明日のお客さんの口に入る。その他、よもぎ、せりなどを確保した。明日のお客さんに提供する分だけ。
 さぁ、その後はどうする。いっちょう勝負でもしてくるか。って都留の町に出掛けた。運がいいんだか悪いんだか、出たり入ったり。結局全部無くなって家に帰って来た。私の隣のお姉さんは調子が良くて箱を次から次に。隣を見ては口に指をくわえた。そのお姉さんに「インターネットはやりますか」って聞いたら「やる」って事だったので一大決心してハマイバの名刺を渡した「後で検索してね」って。果たしてみてくれるかどうか、又、ここを利用してくれるのだろうか。日帰りコース2000円の話まではとても出来なかった。本当は、岩魚の塩焼き食べて、天ぷらそば食べて、お風呂に入って、カラオケして、そしてこの値段って話もしたかったが、私にはそれも出来ないのだ。
 さて、連休中の予約はまだ空いてる日もあるが電話が無い。まぁ忙しすぎない程度が私には丁度いいのかもしれないが・・・・。
 今日の一枚は、岩魚池に咲いてる「きんぽうげ科」の花だと思うが私は花の名前も分かりませんが、ただ、今一生懸命咲いてるのでカメラで撮ってあげました。