噂をすれば・・

おばちゃんを囲んで


 今日はお客さんの予定もなし、ゆっくりした朝を迎えた。起きた時は太陽の日差しが強く、今日は暑くなるかな〜などと話をしていたら、途端に空が梅雨空へと変化した。太陽が隠れたら寒くなったので、「ストーブに火を入れるか」と。そして、ストーブの前で、最近釣りの人達が来ないね〜また、お客さんがいる時、急に来られて、お昼はなどと言われたら大変だよね〜などと。話をしてたら、早速、真木のお姐さんから電話があった。「今日お昼を食べに行きたいんですけど〜」と。先日お昼を食べに来て、今日はまた別の仲間を連れてとの事。有難い事です。って言う事は前回は合格点だったって事になるしね。この電話を貰ったとたん、ゆったりムードのスイッチから店の主人に。今日は天ぷらそばだけでなく、一品なんかつけなきゃぁねとフミちゃんのスイッチも入る。今日の天ぷらにする食材は何にしようかなと、庭を一回り。ワラビがあって、こごみも出ていた。よしこれにしようと。そして丁度12時頃になって、お客さんが来た。そしたら、6年前からニュースを配ってる時「今度行くね」っておばさんが、ようやく来てくれたのだ。うれしいね〜その食事を出してたら「岩魚を売ってくれますか」ってお姐さんがやって来て「私もそば貰おうかな」と。そして、そのお姐さんが岩魚を6匹下さいって話を聞いた、お客さんたちも「岩魚を私も欲しいわ〜」って。しかも、「私10匹ね」って。「10匹って言ったら3千円もするんですけどいいんですか」って聞き直したら「多すぎますか?」もちろん有難いに決まってますよ〜そのお客さんたちが帰った後、今度はいつも来てる常連さんの釣り人から電話。「明日なんですけどいいですか?」まったく話していたことが全部的中するんですから〜ありがたやありがたや。今日の一枚は6年ぶりにハマイバに来てくれたおばちゃんを囲んでの記念写真です。また是非来てくださいね〜