寝不足

水路掃除


 昨夜は外にいた、ハマちゃんが、ワンワンと吠えるので外に出て、首輪を外してやったら、池の方にまっしぐら。そこで、ワンワンと更に声を荒げて。見ると、シカがハマイバの敷地に入り込み、囲いをしてあるので、出れなくって困っていたっけ。しまった〜ヤリを持って来ればよかったと。そのシカは懐中電灯で照らされ、犬にほえられ。しばらくしたら、強行突破し、川に向かって、ひとっ飛び。やがて、大きな音がした後は静かになった。恐らくだが、崖から落ちて川に入ったのではないかと。そんな事があった夜「ハマちゃんは外に居なさい」って犬小屋で夜を越す事に。ところが、橋を渡って来る、獣を察知しては、ワンワンと。うるさくって寝ていられない。起きて来て、首輪を外して、自由にしてなさいと。そして再度寝たのだが、それから二時間後、またまたワンワンと。「うるさ〜い、静かにしなさい」と怒って再度寝るも、またまた1時間もしないうちにワンワンと。まったく寝ていられません。近所迷惑もあるし、放置も出来ないし。時計を見たら、まだ6時。もう起きてしまえと。やがて、そんな騒動を知らないかのように寝ていたフミちゃんが起きてきた。「もう、犬なんていらない、寝てられないじゃん」と。そして、僕は寝不足解消のため、もう一度寝る事に。フミちゃんの「ご飯が出来たよ〜」の声で起きたらもう少しで11時って頃だった。さて、今日は何をしようかな。昨日の大雨で水路が詰まって、道路に水があふれていたので、その水路掃除をしようと。ところがフミちゃん「そんなのは県の仕事でしょ」って。でもね〜たった一軒の為に県も業者に頼めないでしょ。って事で、自分で掃除をすることに。上から流れてきた枯葉などが全部流れてきて、たまってしまってるので、これの量が大変。そんな水路掃除の光景が今日の一枚です。