こんな日もあるさ

濁った川


 ついに、日本の決勝トーナメントへの出場は途絶えた。やっぱり、世界の壁はなかなか厚い。勝負事にはもちろん運、不運もある。あそこで、あのシュートが入っていたらって事もある。勝つか負けるかは紙一重だ。日本代表は、それぞれ頑張ったと思う。今大会は、常連国がなかなか勝ち進めず、涙を呑んでいる。どうか、胸を張って帰って来て欲しい。そして、4年後に向けて、また頑張ってほしい。ご苦労さんだ。だって、仮に引き分けても、勝っても、進める確率はほんの数パーセントだったんだしね。そんな朝を迎え、まづはモーニングコーヒーから一日が始まった。フミちゃんは「昨日の写真を印刷してね」と。「娘たちに、教えるんだ〜」とか言いながら。そして、勝ってきたお土産を早めに届けなきゃぁって。そうだよね〜どっちかって言うと、旅行は旅行だが、なんか買い物ツアーって感じ。そう言えば昨日は雲行はおかしいものの、雨には降られずに東京にいた。その一方で、その途中の三鷹辺りでは、すごい天気だったんですね〜。なんとひょうが数センチ積もるなんて聞いたことがありませんもんね〜まぁ異常気象って事だろうか。そして、今日もいつ降るか、いつ降るかって天気。そして、午前中に一回ドカ〜ンってドシャ降りが。お蔭で川の水はみるみる濁流に。でも、上流はそんなに濁ってないだろうと、今日は久し振りに竿を持ち出して。ところがその上流も茶色く濁っていた。それでもと竿を出したが、なかなか難しい。しばらくしたら、水が少し綺麗に。だが釣れるのは小型ばかり。それでも粘ってると、大きい岩魚が泳いでいるのを発見。慎重に餌を流したら、来ました来ました。だが、食いが浅いのかバレてしまった。がっかりだ〜そして、今度は場所を移して。そしたらまたまた来ました。比較的大きいのが。それもバレてしまった。今日は一体どういう事だろうか。また別の場所で、今度は少し送り込んで。そしたら、今度は糸が切れてしまった。まったく何てことだろうか。「絶対釣らせないぞ」って神様が意地悪してる感じ。結局今日は大物はなし。そんな日もあってもいいじゃんね〜次に行くときが楽しみだ〜今日の一枚はその濁った真木川です。