東京見物

初めてのスカイツリー


 今日は朝から、バスツアーで東京見物に行ってきた。東京で生活していても、都内を観光などした事もなかった。仕事を退職して、山梨に越してきて、そして、その山梨に住む人たちと、あらためて東京を見学する。これって結構新鮮なものだ。フミちゃんは数日前から、心ウキウキ。あと何日寝ればと指折り数えていた。今朝は7時半に大月駅から出発。久し振りに、今まで生活していた場所をバスで見ながら。最初に到着したのは、築地市場。新鮮な食べ物も食べたいが、すぐに食事も待っているので、ここは我慢我慢。今日は見学と言うより、フミちゃんはお買い物ツアーって感じ。「あの人にも、この人にも」ってお土産をわんさか買って。「そんなに買ったら、持って行くのに大変ジャン」って。でも、「もう二度と東京見物なんてないもん」って。ツアーで少し大変なのは、時間で縛られてるって事。あるお客さんは、待合場所が分からなくなって、遅刻。いるんだよね〜こういう人。食事をした後は、皇居の二重橋見学。フミちゃんは「なんで、中に入れないの〜」って不満顔。まぁ〜仕方のない事。お次は浅草。そして最後は寅さんの故郷?柴又帝釈天。それにしても外国人の多い事。日本人の方が少ないって感じ。道行くサラリーマンは毎日過酷な労働と向き合い、すきのない顔立ちばかり。定年を迎えた我々の様な心のゆとりなんか持っていられないって感じ。がんばってるんだな〜などと思いつつ。でも、私も東京にいたころは、ここにも来たっけな〜あそこもデモをして歩いた記憶がと。退職をして、大月で暮らしてバスから見る風景はまた違って見えた。フミちゃんは大月で生まれ育って、バスツアーで東京に行くなんて楽しかったわ〜と。そして、私が東京で暮らしてる時見なかったものが「スカイツリー」今日こそ見れるぞって。浅草でも見れたが、遠くからで、ガイドさんに聞いたら「すぐ近くを通りますから」と。ところが今度は近すぎて。そしてようやく写真に収めたのはバスの中からのスカイツリーでした。それが今日の一枚です。ハマちゃん淋しかったね〜