準備万端

やまぶき


 今日は連休前の金曜日。東京の仲間がこの下の花咲カントリーでゴルフをして、やがてこのハマイバに来てくれることになっている。そろそろと思うのだが・・・。
 今日のお泊りは二人だが、この大月の仲間も夕食コースでご利用の予定だ。これくらいの人数だともう準備は万端だ。お客さんのご希望は着いてすぐに食事との事だが、当ハマイバではそうはいかないのだ。お客さんに暖かい食事をお出ししたいって思っているので、お客さんの顔を見ないうちは料理も作らないのだ。だって何時に到着といっても、その時間がまもられるかも分からないのだ。先日、この部落のお客さんが仲間でご利用になったのだが、一人一時間ほど遅れて参加し、「料理はどうですか?」って聞いたら「美味しいけど、料理が冷めちゃって」ってご意見だった。さすがに一人ひとりの到着時間に合わせて一人ひとりの分を作るわけにも行かないのだ。自分から「そりゃぁないでしょう」って言う間もなく仲間が「そりゃぁ無理だよ、あんたが遅れてきたんじゃないか」ってなだめてくれたので、私が悪者にならなくて済んだ。でも、出来うる限り自分として出来るサービスはやって上げたいって気持ちはもっていますよ。そんなこともあって、お客さんの顔を見てからなるべく料理には着手したいので、「到着してすぐ食べたい」ってご希望にはそえませんのでご利用の節はご理解を。
 今日は4時から集合して「春祭りの片付け」があった。4時にピッタリ行ったら、すでに終了していた。だからご苦労さん会のジュースはご遠慮した。「僕には飲む権利はございません」と。時間は守って欲しいのだが・・・。
 今日の一枚は、今咲き誇ってる「やまぶき」です。