水不足

真木川とやまぶき


 今日もハマイバはいい天気に恵まれた。さて、今日は何をするか?そこで昨日買ってきたお風呂のタイル直しの作業から。こんな仕事もなれない作業。しかも、接着剤も初めて。説明者おをじっくり読んで、さぁはじめるか。約一時間、この作業も何とか見よう見真似じゃないが補修が出来た。後は乾燥を待って。旅館に行けば通気の作業もし、この時期のてんとう虫の片付け。あ〜ぁ。外を見ると「そうだ岩魚に餌をやらなくちゃ」って。ところが水が少ない。そこで、水の取り入れ口に行ってみると、川の水そのものが少ないのだ。昨日雨も降ったし水不足は無いだろうっておもっていたのだが、そろそろ田植えの時期もある。昨日雨が降ったから村の人がその水路を仕切ってほとんどの水を水路に流してしまったのだ。しかし、この部落では田植えをする家も無いが水をほとんど水路にとっているのだ。しかも、その水は水路に流してそのまま川に流している状態だ。もしかすると私に対する嫌がらせか意地悪かもしれない。でも、そんな事でくじけては笑われるだけ。残ったわずかな水を全部集めて使わせてもらえばいいか。そのうちになんとかなるんじゃないの。
 午後からは、地域の病院のニュースの配布を頼まれていたので真木の部落を何軒か回った。行く先々でこのハマイバの宣伝もさせてもらいながら。いってみりゃぁ宣伝、広報活動か。中には、「今度絶対行くからね」「他の人にも話してみるよ」とか「今度友人がくるからその時には泊まらせてよ」ってね。
 今、帰ってきてやっと食事を済ませて、そしてこの日記を書いてます。
 今日の一枚は、昨日撮った新緑です。真木川に山吹のいろがさえわたっていました。