目に青葉・・・

真木川と青葉

 もうすぐで大型連休だ。今日地元の人に聞いたら「林道の開通は4月28日の夕方」との事。先日このハマイバに来た人に「林道のゲートはいつ開くんですか」って聞かれて昨年の通り4月連休前の26日じゃぁないでしょうか、って答えていたが、それは勘違いで4月29日の祭日からとのこと。なんでもっと早く開けてくれないんだろうね。どうも、県が許可を出さないらしい。
 昨日はまとまった雨が降ったので今朝は5時起きで岩魚釣りに挑戦した。家には7時ちょっと過ぎにはいたから約2時間の釣り。釣果は岩魚3匹、ヤマメ2匹だった。昨夜降った雨はまとまっていたので川も少しは濁りが入っているかと思いきや、水量も大して変わらず、水も綺麗なもんだ。でも、これだけ釣れりゃぁまぁいいか。
 さて、家に帰って橋のところで青葉を見ると周りが雨で濡れていて、青葉がなんと目に優しかった事か。そこでカメラを持ち出しあっちこっちを撮りまくった。渓流も写真に撮りたいし、雨に濡れた山吹の花も撮りたいし。
 今日の一枚は、その青葉です。一年のうちで今が一番なのかもしれない。暑くはないし、寒くも無く、そして、この目に優しい青葉だ。こんな自然に囲まれたハマイバに是非来てもらいたいもんです。
 さて、今日は夕方から明日行われる「村祭り」の準備で飾りつけにいって来た。村の人総出での作業だ。この部落に越してきて一番おもったことは、とにかく年寄りが早く集まる事だ。集合時間の2時間前から集まって「いる人でやろう」ってせかすのだ。昨年の秋祭りでは集合時間に来た人はすべて終わった後だ。私はこのことについても一言言わせて貰ったし、自分はぴったり集合時間に参加した。今日はみんなの意見もあり、さすがに終わってはいなかった。やれやれ・・・。