連休明け

山桜


 今日は、昨日に続いて、ハマイバは五月晴れとなった。今朝は、久し振りに、寝坊の朝となった。目覚まし時計が必要の無い朝を迎えられる幸せ。世間では、今日は連休ボケで起きるのがつらかった人も多かったと思う。昨日は、一番下の娘の誕生日。うっかり、メールするのも忘れる疲れ方だった。一番下の娘は昨年就職し、ようやく一年。丁度大変な時期でもあると思う。この一年、ほとんど連絡も無い。どうしてることやら。そしたら、朝早くに、電話。元気そうで安心した。今日は、連休も終わり、会社の旅行で山梨に来ると言う。娘はホテルウーマン。やっぱり世間が休みのときは忙しい様だ。この一年自分からも連絡してないので、このホームページを開設してる事も知らせていなかった。明日からはこのホームページを見てくれるらしい。ちっとはお父さんのことも心配しろよなぁ〜。自分も反省します。
 さて、今日はこの五月晴れに誘われて、大峠の道をドライブだ。途中いたるところに他県ナンバーの車が駐車している。連休を避けて平日に岩魚釣りをしようって思って来た事だろう。だが、おんなじ考えの人がやっぱり多いんだよね〜。今日は、魚釣りの条件としてはいまいち。多分苦戦したと思う。まぁ〜これに懲りずに又来て挑戦して欲しい。だって、本格的な渓流つりはこれからだもん。
 自分は、これらの車を見ながら軽トラで上流に。すると、側溝に、枯れ葉や、泥が沈殿し側溝の流れを悪くしている場所があったので、これを、掃除しながら、軽トラに積んで綺麗に片付けてきた。側溝は綺麗になるし、腐葉土が取れる。一石二鳥だ。この腐葉土を花壇にまいて、お客さんに使う野菜をいくつか植えて挑戦する。うまくいきゃぁ仕入れる材料が少なくてすむ。だが、初めての挑戦、失敗すれば各種苗代がパー。さてさて。
 今日の一枚は、当ハマイバの岩魚池の周りに小さく咲いてる、山桜です。可憐だよぉ〜。