息子の来訪

息子夫婦


 今日もハマイバは五月晴れ。新緑と爽やかなそよ風。一年のうち、今が一番いい季節かもしれない。この新緑を見ながら椅子に腰掛けて吸う一本のタバコの味は又格別だ。昨夜、息子から電話が有って、「明日行くけどいいかなぁ〜」って。もちろん大歓迎だ。そんなことで今朝から受け入れ準備をしていた。到着したのは12時ちょっと回った頃か。今年1月に籍を入れたお嬢さんと一緒だ、お土産をいくつか持って。久し振りで、来てもいつもすぐ帰るから、お父さんがやってる事業も分かっているのかどうか。取あえずは、ご注文の「ほうとう」を食べてから、ハマイバ施設を説明して回った。ひさしぶりだから説明する事も多い。もっとゆっくりしていけば良いのにさっき神奈川の自宅を目指して帰っていった。
 今度は、他の人にも話しをしとくなんて言ってたが、どうだか。
 今日は、明日10人を越える仲間が利用してくれる予約になっているので、その食料を買出しにも行ってきた。あれもこれも、値上がりがほとんどだ。宿の料金を上げたら、利用者が減ってしまう。だから、あっちの店、こっちの店に行って値段を見比べっこ。だが、こっちの店で値上がりしてるものは、あっちの店でも値上がりしている。結局自分が値上がり分は背負う事になる。でもこんな商売を始めたからにゃそこはガマン。いつの日か、喜んでくれた人が、人を呼び。やがて、税金も払えるお店にしなくちゃね。がんばりま〜す。そんなこと考えていたら、今度は別の人から「今度の土曜日、人数がちょっと増えました、いいですか」って電話。もちろん大歓迎。お待ちしてますよ〜。
 今日の一枚は、先ほどお父さんの顔を見に来てくれた息子夫婦。ハマイバ前で記念写真。