ボランティア

草取り


 大型連休が去って、昨日まで本当にいい天気だった。今日は一転、暖かいのだがどんよりとした天気。降るなら降ってくれたほうがスッキリする。
 連休中はお陰様で連日人数は少ないが利用してもらった。そして、今日はお昼過ぎ、東京の元の職場の仲間がOBを含め来訪してくれた。まだ、到着してない人もいるが、その人たちは、この下のマス釣り場でマス釣りを楽しんでいる。大方の人は、今、到着してまず一杯。そして、これからマージャンと囲碁大会をして楽しんでいる。そして、楽しみな岩魚釣りは、明日に取っておくらしい。今日参加した仲間の一人は「暮れの忘年会はここで決めます」なんて、嬉しい事を言ってくれてます。私も、久し振りに再会した仲間と夕飯の準備が一段落したら顔を出して、交流したいと思ってます。今日参加した仲間は、一様に私の行く末を心配し、激励を兼ねて参加してくれたのだ。嬉しい限りじゃないですか。ねぇ〜。
 さっき、部屋の案内をしてたら、「池の周りの草をとってる人がいたけど〜?」そう、あくまで、ボランティア。賃金払える甲斐性もなし。あくまで、「綺麗にしてあげたい」って。見返りはなし。80歳を越えたおばあさんが、「お客さんが来た時草ぼうぼうじゃね」って頑張ってくれてます。さっき、焼き芋を持って「一休みして下さいよ」って言ったら「私はちゃんと自分で休みますから」って断られました。今日の一枚は、夢中で草取りをしてくれてるおばあちゃんの写真です。