今日も秋晴れ

孔雀草


 今朝はさすがに「釣りに行こう」って思わず、5時半に目が覚めたが、もう一度深い眠りについた。次に目が覚めたのは7時半にかけてあった目覚まし時計の音で。今朝は林道の草刈りをする人たちがまたここに来るだろうって思って。フミちゃんの親戚もいるし、知らん顔って訳にもいかない。予想通り、7時45分には全員集合だ。その人たちは8時には「そろそろ仕事に出発するか」って出かけて行った。「フミちゃん今日は何をしようか〜僕は岩魚池に引いてる、パイプがどこか詰まってる様なので直しに行ってくるわ〜」って。今までは流れの悪い場所をわざわざ作って、修理を簡単に出来る様にしていたのだが、この前の台風の後、その場所を無くして流れをよくしたのはいいが、今度はその先のどこかで詰まったらしい。やっぱり弱い個所は作っておくもんだ。長いパイプのどこが詰まっているか全くわからない。調べるにはそのパイプをカットしなければならない。そうすると、その補修作業も出てくる。午前中いっぱいかかって取り掛かったが完全に直すに至らなかった。フミちゃんはこの秋晴れを利用して洗濯と布団干し。お昼を食べた後「ちょっと気分転換に出掛けてくるわ〜」って出かけて間もなく、フミちゃんから電話。「今岩魚釣りがしたいってお客さんが来てるけどどうする〜?」って。もちろん「今すぐ帰るから〜」道すがら「一昨日のお客さんの様な人だったらどうしょうかな〜」などと考えながら。だから到着するなり岩魚釣りについてのシステムを説明した。そしたら「それでいいんです」って。よかった〜。聞くとこの真木の若い衆だった。二人で10匹も。ありがとうございます〜。しかも、「半端は取っておいてください」って。さすがにそんなに図々しくはもらえなかった。気に入ってまた来てもらう方がね〜。サービスに出した燻製も「美味しい美味しい」って食べてくれたし良かった〜。また是非来てくださいよ〜。今日の一枚はハマイバの庭に咲く「孔雀草}です。