もうすぐ禁漁

ホトトギス


 今朝は何故だか5時には目が覚めた。「今日は釣りに行くのはやめようかな」と思い、もう一度寝ようとするが、なかなか寝付けなくなってしまった。そして、5時半。辺りもすっかり明るくなった。「まぁ、それじゃぁちょっと竿を出しに行ってみるか」と。だって禁漁まで後わずかだもんね。昨日長靴も修理し、餌も確認し、いざ、出発。ハマちゃんはご主人様が釣りの格好をしたら、甘えてこない。「いってらしゃ〜い」ってね。今朝も一投目からイメージ通りの場所からイメージ通りの魚が。コンスタントに。しかし、数メートル進んだところで、なにやら真新しい靴跡が。魚もぱったり釣れなくなった。私があそこに車を止めているのに、後から来て、今日もすぐそばに車を止めて、釣りに入ってるんだからね〜。まぁこれも仕方がない。だったら、自分が入る場所からくだらないですぐ入ってしまえばいいんだもんね。今朝もそんな事があって、家に帰ったのは八時前。フミちゃんはまだ大いびきをかいて寝ている。(いびきは嘘です)仕方がないのでハマちゃんにご飯を作って、食べさせ、そして、一緒に遊んだ。それから30分。フミちゃんが「おはよ〜」って。さっそくコーヒータイム。秋晴れの空を見ながら庭に寝転んでハマちゃんと戯れる。さすがに早起きは後がきつい。ごろごろと寝ころんで「一眠りしよう」と思うのだが、神経が高ぶって。そしたら、フミちゃんが「今日は編み物の材料と花の土を買いに連れてって」って。「それじゃぁお昼でも食べながらドライブでもしてくるか」と。そして、さっき帰りました。そしたらバスに乗り遅れたお客さんが一人。しばらくしたら「食事できますか〜」って。さっそく天ぷらそばをご注文。「ありがとうございます〜」
 今日の一枚は庭に咲くめずらしい「白いホトトギス」です。