明日一日で

猫と犬と


 今日は30日。あと一日で今年も終わり。今年もいろんなことがあったな〜一番印象的だったのは、釣りの初心者がこのハマイバに来て、9月の禁漁時期には、相当な腕になった事。朝早くに来て、暗いうちから釣りをして、そして、10時にはハマイバに来て、「日帰りコース」でその疲れを癒し、そして、夕方から、もう一ラウンド頑張る。最初のうちはなかなか思うように、釣れなかったのだが、やがて、ポイントも流し方も覚え、結構釣果を上げる様になったこと。しかも、「鎌倉さんにも、少しは商売をさせなくちゃ」って、何度もご利用になったお客さん。本当に有り難うございました。また来年も是非、いっぱい釣れることを祈っています。そして、今日はまたまた嬉しいお客さんのご来訪。8月にアユ釣りに来て、当日ハマイバにやって来て「泊めてもらえないか」と。最初は「予約制ですので〜」って断っていたのだが、あまりにも困ってる様子だったので、お泊りいただくことに。そのお客さんが、今日のお昼頃埼玉県から、お土産をいっぱい持って来訪したのだ。だって、たった一泊のお客さんで、その後は結局来なかったので、どうだったのかな〜って思いながら、年を越す事になっていたのに、「約束は年内にと思って」と、自分で作った野菜や買って来たものまで。車のトランクにもう入りきれないって量のお土産を持ってきてくれるんですから、もう感激です。要はお土産より、約束を守って、気持ちを届けてくれたこと。フミちゃんも、「良かったね〜気に入ってくれたって事なんだね〜」と。こういう商売をしていて、感激してくれたって事は、自分たちのやってる事を褒められたのも一緒。また来年も頑張ろうねと。さて、昨夜もお泊りになった、フミちゃんの孫たちは「二晩も泊まれて楽しかった〜」って、さっき、お父さんが仕事を終えて迎えに来て、帰って行きました。今日の一枚はその孫が庭の大きな石の上で、ハマちゃんとちはると遊んでる光景です。また来年も遊びに来いよ〜